ECサイト制作備忘録

制作ノウハウのおぼえがき

楽天市場:GOLDを利用したトップページや接客ページの構築

どうも、勤務時間中忙しいなかでもブログを書くさっかんです。

 

というのも、新しく学んだこと、ひらめいたことをブログにメモしたり、メモからまとめた記事にしたりとしているとさらに理解を深められるからなので、業務の一環として大目に見て頂きたいところです。

 

先月から同業種で現役中数年の方をコンサルタントに招き、セレクトショップから将来ブランドへ成長させたい社長の意向と、早くお店が軌道に乗るように数回打ち合わせを重ねて、まずショップデザインはしっかり軸のあるものにしようと、トップページと商品ページのリノベーションを先月から始め、ゴールデンウィーク開けにリニューアルとしてデザイン一新でプレオープンしました。

 

テストは重ねていたのですが、膨大な課題が見えたもので、これから課題を一つずつ解決していくことになります。

 

それで、一番の失敗。

ページデザインの段階で、楽天広告などへの入稿ページとして使うのを考慮して、

楽天市場指定の必須ナビを含むヘッダーや、フッターの要素をそのままにするため、

単にindex.htmlをコピーして、新たなページを増やしていく進め方をして、気づけば50個以上のhtml。

これに、途中このヘッダーのリンクなどを変更する為に、毎回他のファイルの同じ箇所すべて更新しないといけないということに気づいた。

 

サイドバナーやドロアーメニューみたいなものの仕様上、フレームやiframeなどを使うとおかしいなことになるだろうし、レスポンシブでiPhoneも絡んでくるとなかなか難しい問題がある。

 

もう少し始めの段階で掘り下げて考えておけばよかったorz....

 

ということで、イマイチ理解できてないjQueryを使って外部htmlを任意の位置へ呼び出すことで解決しました。

 

この機に元のindex.htmlを各コンテンツ毎に仕分けして、テンプレート化していくことを決意しました。

 

具体的な作業は、後の記事で。