ECサイト制作備忘録

制作ノウハウのおぼえがき

$ajaxを使ったテンプレート化1

どうも、さっかんです。

 

楽天市場GOLDのスペースでトップページや販促ページを作る際。

PHPCGIのようなサーバー言語がつかえない、iframeはSEOの観点でこれをメインにするのは推奨されたない。という限られたなかでどうやってメンテナンスのしやすいページを作っていくか。本職WEB屋さんはこの条件でどうやってHTMLをちょこっとわかる程度のショップスタッフでも簡単に更新できるものを提供してるのか、そんな方法があるのか調べてたどり着いた一つが$ajaxでした。

 

参考サイト

【JavaScript】ヘッダーなどHTMLの共通部分をJSで外部化してメンテナンス性を高めよう | affiliate.ks-product

webdrawer.net

 

共通な部分を別の外部HTMLに書いておいて、JavaScriptを介して指定の行に外部のHTMLを呼び出す簡単な仕組みでした。

 

外部HTMLに書いて、それぞれのHTMLから共通の外部HTMLを呼び出すことができるということは、共通な部分を1つのガジェットのようなものと考えで、ヘッダー、フッダー、だけじゃなくスライダー部分や、新着、ランキングみたいなコンテンツも外部HTMLにしてしまえば、基本は内容を一切書かない骨組みだけに出来る。

ということは、最初の狙い通りショップページのテンプレート化が実現できる。

 

次回、このショップページのテンプレート化について書いてみたいと思います。