ECサイト制作備忘録

制作ノウハウのおぼえがき

はじめに

株式会社MSBで  ECショップのWEBを担当しています。

元大阪の大箱の音響チーフとして長年やっていてGood Soundの異名から”ぐっさん”と呼ばれていたのですが、現社長と古くからの友人でさっかんと呼ばれてます。

ここでのニックネームは”さっかん”にしておきましょうか。

 

この会社は、2015年9月の設立。その後、楽天出店に向けて準備を進めており、EC事業のみで、レディースファッションのショップを11月よりスタートしました。

社長兼、仕入れ、販売、制作担当と、経理兼、資金繰り、長期事業開拓担当と、物流担当、一部商品撮影、商品画像編集兼、ページ登録業務担当、最後にWEBデザイン、システムエンジニア、広報を担当する僕の5人体制でやっています。

 

率直に、5人では難しい。実際運営の大半は、社長と僕の2人で行ってます。

 

そして画像編集か、将来のためにと来月から抜けるのでかなり厳しい状況かもしれません。

 

WEBデザイン初級者の(前職音響だからほぼスキルのない)僕が、まず考えたのが、自動化、もしくは半自動化、効率化などできる範囲でしないと、バックグランド業務ばかりやっていては、根本の業務は商品を販売して利益を上げる事にあるので、ショップの核になる部分は早期に固めて、ショップの販売企画や、メルマガやSNSとお客様との接点になる部分に注力してかないといけないだろうという事。

 

この先新しいショップ展開などがあった場合に、少数チームでどうスタートをきるべきか振り返りに、同じように少人数でスタートされる方の参考になればとこのブログをスタートしました。

 

同業者様、上級WEBデザイナー様など、僕の困り果てたブログ記事を見て、助言やノウハウをコメントいただけるととても助かります。